最新情報

図書館だより12月号 学校だよりNo.16を更新しました。 2023.12.04

学校図書館より

        


明るく、きれいに整理整頓された図書館に、本の専門家、学校司書がいつでもいます。
わからないこと、しらべたいこと、司書がお手伝いします!


 毎日、朝8時から夕方4時まで開館、いつでも司書がいます。朝休み、へぐりっこタイム(業間休み)、昼休みには、子どもたちがたくさん学校図書館へやってきます。
 また、授業中も開館しているので、子どもたちは図書館に来て、司書に調べ方を教えてもらったり、授業で使う本を借りることができます。
 本の貸出・返却のほかに、司書による手遊びや、絵本の読み聞かせなどもします。
 第1回目の図書の時間には、図書館の利用方法や、マナーを学ぶ「図書館オリエンテーション」を行っています。



【開館時間】  朝8時~夕方4時

【貸出】貸出・返却はコンピュータで行っています。
ひとり2冊1週間かりられます。(1年生の1学期は1冊)
夏休み、冬休みは貸出冊数も期間もふえます。

【予約】貸出中の本は予約できます。
学校図書館にない本も、リクエストができます。
購入したり、ほかの学校図書館や、公共図書館の協力で取り寄せることができます。




季節ごとの図書館内の飾りつけを始め、本の修理や読書週間のお話し会などに、図書ボランティアさんが活躍してくださっています。




11月は平小読書月間


 10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)は読書週間です。今年度から平群小学校図書館は11月を「読書月間」として、読書に親しめるイベントを開催しました。

恒例のとしょかんクイズ。学校図書館のどこかにクイズがかくれています。

クイズのヒントになる本は、カウンター下に展示しています。
 クイズに参加してくれた人にはプレゼントがあります。
 図書ボランティア、職場体験に来てくれた中学生に協力してもらい作りました。

廊下展示では「読んでみよう 世界の童話」として、イソップ物語などを紹介しています。

図書ボランティア、平群町おはなしの会の協力のもと、1か月で9回のおはなし会を行いました。
 ろうそくを灯してはじまるおはなし会、みんなの心の大切な思い出になるといいですね。






下のリンクをクリックすると
以前の掲示などが見られます。

2015年度