5年 野外活動 10月8日(木)〜9日(金)

 待ちに待った「野外活動」!奈良県立野外活動センターに行ってきました。
メイン広場で入所式

 昼食のお弁当を食べたあとの、ひのきの皮むき・丸太切り体験では、班のみんなで呼吸を合わせながら、慎重に木べらを使って皮を剥いでいきました。
ひのきの皮むき

 
 剥いでツルツルになったひのきを今度は、のこぎりで厚さ3cmほどにカット。みんな黙々と作業していました。
丸太切り体験


 夕食のカレー作りでは、班で役割分担をし一生懸命作りました。みんなで作ったカレーは格別に美味しかったです。
野外炊飯カレー作り


 夜はいよいよ、キャンプファイヤー!火の神からもらった炎が色とりどりに輝き、いよいよキャンプファイヤーの開始です。休み時間を惜しまず頑張って練習してきたスタンツは、どの班も工夫いっぱいで、大変楽しい時間になりました。

キャンプファイヤー
 翌日は朝から、フィールドアスレチックにでかけました。簡単なものから難しいものまでみんな一生懸命にチャレンジしていました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、学校に到着した頃にはみんなもうヘトヘト…。忘れられない、楽しい思い出ができましたね!

2015.10.9