6年 古墳めぐり 5月13日(金)



ボランティアの方6名にきていただき、平群町にある古墳を巡る
探検に出かけました。

どこに古墳が隠れているのかどきどきわくわく!
みんな並んでいざ出発!!

ここは烏土塚古墳の入り口!平群で一番大きな前方後円墳。

入り口前でボランティアの方が、わかりやすく古墳の説明を
 してくださいました。子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞い
 ていました。



   柿塚古墳。中に入るとひんやり!昔の人の工夫にびっくり!
   何千年も崩れず残っているってすごいね!

この石床神社の石を運んで古墳を作ったと聞いて「すげぇ」!
さらに10m近くの巨石をみて「でかぁ」
今回は平群にある古墳のうち、西宮古墳、柿塚古墳、烏土塚古墳をみてまわりました。
   自分たちの住んでいる平群町にも昔、豪族が住んでいたことを知ってびっくりしたと同時
   に自分たちの町を誇りに思った子もたくさんいました。昔の人の知恵や工夫を実際目で
   見て学び、とても貴重な一日になりました。ボランティアの方々、本当にありがとうござい  
   ました。今回学んだことを活かして、平群町のオリジナルパンフレットを作っていきたいと
   思います。
2016.5.13