古墳めぐり     5月15日(月)

 町内にある西宮古墳、柿塚古墳、烏土塚古墳と旧石床神社をみて回りました。私たちの住んでいる町は「平群氏」という豪族が住んでいた地域だそうです。見学から、古墳にみられる昔の人の知恵や工夫にも気付きました。
 授業で学んでいる聖徳太子や蘇我氏、聖武天皇などの人物がいたころに、身近なところにも同じような歴史があったことに驚くと同時に、誇りに感じる子もたくさんいました。
 西宮古墳(方墳)の石室内に入りました。
 烏土塚古墳の上で、ボランティアの方から説明を聞いています。
  町内で一番大きな前方後円墳である烏土塚古墳の石室へ。
天井が高くてびっくり。立派な石棺もありました。
旧石床神社も見学しました
2017.5.15