大とんど       1月19日(金)

 穏やかな天候に恵まれた19日、大とんどを行いました。
 前日から竹を組み、しめ縄などを入れ、当日朝からは書き初めを巻きました。
 火をつけると徐々に燃え広がり、書き初めも空高く舞い上がりました。
 保護者のみなさまだけでなく、地域の方もお正月飾りをもってたくさんおいでくださり、昨年以上の規模となりました。
 準備や片付けにかかわってくださったみなさん、ありがとうございました。
 前日、竹やわらなどを搬入 
 地域や保護者のみなさんの協力を得て組み上げました
 大きく組まれた竹の向こうには朝日が
 南南東から火をつけました
  火は徐々に広がり・・・ 
燃え上がっていきました