10月27日(金)5年 社会見学

 
朝は深い霧がかかっていましたが、秋晴れの社会見学日和でした。今回は滋賀県の竜王にあるダイハツの自動車工場見学から京都の久御山にあるコカ・コーラ工場見学と盛りだくさんのプランでした。
素敵なウェルカムボードで出迎えられました。

この工場ではダイハツの車だけではなくスズキの自動車は製造しているそうです。


実際に自動車の組み立てと検査をしている様子を見せてもらい、
他の工程の様子はビデオを見ながら丁寧に説明をしてもらいました。
コカ・コーラ工場では歴代のコカ・コーラ製品が並べられていました。それらの空き缶には、初めて見る児童だけでなく、懐かしく感じる教員も興味津々に見ていました。

児童にとって本日メインイベント!?コカ・コーラ商品の試飲タイム。
現在販売されていないジュースもあり、大喜びで飲んでいました。

 ジュースの試飲だけではなくどちらの工場も丁寧に説明していただき、有意義な時間になりました。社会の学習で日本の工業について学ぶので、今後の学習に生かして行きたいと思います。
2017.10.27