地域とともに行う恒例行事・・・「大とんど」


  年始め恒例行事の「大とんど」を1月12日、雲ひとつない晴天の中で実施したところ、保護者のみなさまをはじめ地域の方々にもたくさんおいでいただき、無事終えることができました。



前日から、たくさんの保護者や地域ボランティアの方々が立派な「大とんど」を
あっという間に組み上げてくれました。


AM9:00より、運営委員児童の進行で、平群小学校と地域でつくる
「2023 大とんど」のスタートです。


今年の恵方は「南南東」。PTA会長が点火すると、あっという間に児童が書いた書初めや今年の目標も大きな炎となり高く燃え上がりました。真っ直ぐに立ちのぼる炎を見上げ「ワァー」と歓声を上げる児童たち。


「風も無く、雲一つない晴天へ立ち上る真っすぐな炎」
また、ここ数年で本当に多くの地域の方が参加していただき、地域と学校をつなぐ行事としての役割も果たし、何より児童にとって教科書では学べない「生きた教材」となっていることを改めて感じることができました。 


お正月の原風景を見ることができました。まだまだ、コロナが終息したわけではありませんが、卯年となり、新たな目標や希望を持ち、「飛躍」する素晴らしい年となることを全員で願いました。


2023.1.12