~ 本年度、最後の日となりました ~


今日は修了式を体育館で行いました。・・・「今の学年の課程を修了しました。4月からは一つ上の学年でがんばりましょう。」という意味の修了証と通知表を渡しました。

少しずつ変化してきたコロナ禍での学校生活。まだ、感染拡大防止による影響も受けながらの一年でした。しかし、制限等がある中でも、行事や学習の中でたくさんの思い出をつくることが出来たと思います。そして、そのときどきに精一杯のがんばりを見せてくれました。自分なりにかかげた目標に向かって、自分はどのようにがんばろうとするのか。そして、決して諦めないことが大切だということを話しました。

新しい学年に向け、ご家庭でも通知表や修了証を見ながら、この一年を振り返ってほしいと思います。学校も様々な振り返りを行い、新しい年度の取組みを検討していきます。12日間という短い春休みですが、4月からは新しい学年です。

「継続する大切さ」、「新しい自分探し」に向けて良い準備をしておきましょう。 そして、新しい学年への期待と意気込みを胸に登校してくる皆さんの姿を楽しみにしています。4月6日の始業式では元気な「おはようございます」で会いましょう。

また、修了式に引き続き、離任式を行いました。時間の長短はありますが、お世話になった先生方、本当にありがとうございました。