音楽学習発表会

2学期の大きな行事の1つである、「音楽学習発表会」が開かれました。
11月10日(金)には、校内での音楽会、11月11日(土)には、土曜参観を兼ねた音楽会で、たくさんの保護者の方に見ていただくことができました。

どの学年も運動会が終わるとすぐに本格的な音楽会の練習がスタートしました。昨年度は、感染症対策として、クラスごとの発表、合唱や合奏での制限、保護者による参観の制限などありましたが、今年度は、2019年度と同じ形で制限のない音楽会に取り組むことができました。

1年生にとっては、小学生になってはじめての音楽会。
2年生にとっては、2回目で少し慣れた中で大きな太鼓の音と心を合わせた音楽会。
3年生にとっては、「かわいい合唱合奏」から「かっこいい合唱合奏」にレベルアップした音楽会
4年生にとっては、61人のみんなで手話を入れた合唱と昨年よりパワーアップした楽器による合奏を入れた音楽会。
5年生にとっては、木曜日の生駒郡音楽会から3日連続で、高学年として磨きのかかった迫力ある音楽会。
そして6年生にとっては、最高学年として、きく人を魅了させた、小学校生活ラストの音楽会。

本番ではたった10分ほどの発表でしたが、子どもたちにとっては何十時間もの練習を重ねたゴールの本番でした。たくさんの思い出がつまった音楽会を通して子どもたちの成長を感じた1ヶ月でした。
いよいよ2学期も1ヶ月ほどになりました。胸を張って堂々と2学期のラストを迎えてほしいです☆

学校だより「つながり No.14」を更新しています。ぜひご覧ください。